シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

来年から電気代の予算を見直します

2022年11月29日

  • 日経平均株価   28,027.84
  • 前日比      -134.99
  • まるまりん家前日比 -116,200円

 

今年も残すところ32日となりました

月日が過ぎるのは早いですね

年明け早々 冬期北京オリンピックがあったなんてもう記憶の彼方ですよ

数年前の記憶と混在しています😓ボケてきたぁ

 

今年の家計簿を振り返りながら2022年(令和4年)の暮らしを振り返ってみたら

こんなに慎ましい生活をしているにもかかわらず支出が大幅に増えている事に

ショックを受けました

特に電気代の請求の増え方が目立ちます

月平均で7,000円の予算にしていましたが、今後はこの予算では到底無理なようです

今年は予算内の7,000円以下に納まったのは6月だけでした😢

1月は初の2万円越えを経験しその後も1万円越えが2回ありました

今迄こんな事一度もなかったのに💦

春と秋の電気使用量の少ない月でも6,000~7,000円台です

生活が大きく変わったわけではないのに値上げの凄さを実感しています

 

 

 

電気使用量が昨年より多い月が6ヶ月もありました 反省!

1月・2月の使用量が多いのはオイルヒーターを使用したせいですが

今冬はオイルヒーターは封印してエアコンにします

 

 

 

こうやって前年の使用量と請求額のグラフを見ると値上げの凄さを感じます

すべての月で請求額が高くなりました!!

来年からは月平均9,000円の予算に変更しようと思います

夫の協力が全く得られないのが苦しい所です

何であんなにバカのうてんきなんだろう?

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ