シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

12月の食費が10万円を超えてた!

年が明けてはや半月が経とうとしているのに

今頃、昨年の家計簿を締めているまるまりんです

1年間無事に過ごす事が出来て良かったとのんびりお正月を過ごしていたのですが

昨日、2022年の家計簿(Excel仕様)を締めていて気がつきました

年末に好きな物を好きなだけ買っていたら食費が10万円を超えていました

共働きの時でもこんな事は一度もなかったのに・・・😓

 

 

 

値上げの影響がじわりじわりと感じられますね

10万円のうち「お節料理」と「緑茶」のまとめ買いで2万円

お餅1袋とお米(5KG)は手付かずなので実際の食費は7万5千円程度でしょうか

 

クリスマスや年末にケーキ、和菓子をたくさん買いましたし

お正月用にスナック菓子もたくさんストックしました

スーパーに行く回数も多かったし行けばその都度1万円以上買い物をしていたので

そりゃぁ10万円くらいあっという間に使ってしまいますね

今月からは財布のひもを引き締めてケチケチ主婦に戻ります

今の所食費は1万円以下で耐えてます 残飯整理中です😜

冷凍庫にお肉のストックもあるし今月は何とか3万円以内に抑えるつもりです

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ