シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

9月と11月の不労所得

毎月記入しているはずの不労所得

ふと気になって過去記事を遡って見たら

9月の配当記録を書き忘れていました

10月はちゃんと書いていたのに 相変わらずボケてますね

 

【9月の不労所得

配当金  11件 51,678円

株主優待(商品) 2件 11,000円相当

 

【11月の不労所得

配当金  13件 58,679円

株主優待(金券) 3件 5,000円分

 

こうやって書き出してみると改めて投資のありがたみを感じます

急な円高で昨日はかなり下げましたが来年からの企業の業績上昇を

期待したいと思います

 

 

ところで来年から新NISAが始まるのを機に個別銘柄から

インデックスファンドに資金を移していこうかと考えています

現行のNISAから新NISAへはロールオーバー出来ないし

2020年に購入した銘柄はどれも利益が出ているので

株主優待のない銘柄から順に売却し利益確定して積立NISA枠で資産運用すれば

株価の上がり下がりの度に一喜一憂せずにすむかなと思いました

投資信託だとプロが運用してくれて自分で銘柄選定するより楽ですから

ボケ老人になる前に人任せでお願いしようと思いました

オリックスも最後の優待が終ったら手放すかもしれません

とは言っても株主優待はやっぱり魅力的なので一部の銘柄は持ち続けると思います

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ