シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

投資4年の成果、老後の不労所得の目標達成

コロナで暴落後に株投資を始めて4年が経ちました

4年間の努力の成果はこんな感じです

 

ブログ紹介にも記載していますが老後の年金生活に潤いを・・・と

株主優待のある銘柄を買い始めました

ひとつ、またひとつと買い続けて2023年に頂いた株主優待品の数は

金券・商品を合わせて63個、金額に換算すると125,000円相当になりました

企業が優待廃止を決めたら残念ですが もしこの制度が続くなら

これからも年50個くらい頂ければ楽しみがあって生活も助かるし嬉しいです

 

現金の方は月5万円の不労所得を目標にしていました

業績により増えたり減ったりすると思いますが 配当金等の不労所得

年間60万円頂けるようになれば まるまりん家の年金生活を潤してくれると

頑張って投資をしていました

4年で無事にその目標が達成された事がわかりました

 

これは先日コメントで教えて頂いた配当管理アプリに保有銘柄を入力した結果です

アプリの事を教えていただいたgen様 ありがとうございます🙇

 

 

 

現時点での税引き後の年間配当、分配金の合計は62万円になるようです

特定口座の銘柄も保有しているので確定申告で払った税金を取り返しています

税引き後の年利は3.49%で少し低い数字ですが初めの頃は株主優待をメインに

購入していたのでこの数字は仕方がないと思っています

これからは徐々に高配当銘柄にシフトして年利4%を目指します

取りあえず目標が達成できてめでたしめでたし😉

 

不労所得は、定年後~年金支給までの空白の5年間を生き抜く為の貴重な収入源です

ありがたい ありがたい🙏

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ