シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

ふるさと納税返礼品は新玉葱5㎏ たすかるわ~

2024年4月17日

 

今日も全面安で凹んでいるので株の話はスルーします😢

 

昨年振り込んだふるさと納税の返礼品が届きました

申し込んだのは愛知県の碧南市

 

  

 

まだかまだかと待っていた新玉葱がようやく届きました

サイズ無選別の新玉葱が5㎏です

 

  

※蓋の角にも「ありがとう!」の文字 なんだかほっこりする

 

この所玉ねぎが高騰していて買うのを控えていたので助かりました

夫からは大好きなカレーを注文されましたので今夜はカレーです

この農園では人参も生産しているようなので次回は人参でも良いかなと思いました

碧南人参て甘くて大きくて有名なんですよ

 

今ほどふるさと納税が普及していなかった頃 全国の市町村の中で

碧南市は納税寄付額が上位だったんです(当時数十億も寄付されてました)

それに引き換えわが市は年間10万とか30万しかなくて役所の人間は

何やってんだと思いましたが市長が変わってから寄付額が増えたようです

わが市にも納税者に人気のお肉の生産者や酒造メーカーがあるので

頑張れば寄付額は集められるのに公務員は戦う事を知らないから動かない

これが民間企業なら営業がガンガン動きますよね

庁舎だけは立派な物を建ててさぁ その費用を稼ごうとは思わんのかね?

当時はそんな事を思ってました もう10年くらい前の話です

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ