シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

まとめ買いで食費を抑えよう

1月の家計簿を集計して内訳を確認したらこんな感じでした

  • 食費    37,269円
  • 日用品費   2,738円

 

12月はスーパーに行き過ぎて年末のお高い値段であれこれ買い過ぎたせいで

食費10万円超えにショックを受けましたが その反動で1月は

「欲しがりません勝つまでは・・・」の精神でストック食品を

余すことなく食べ続け、外に行く時は食事を済ませてから出掛けるようにしたら

4万円以内で収まりました 外食費も0円 🙌バンザイ

ただこれは、ストック品があったから買わずに済んだだけなので

2月からどうなる事やら、、、

 

 

 

昨年から玉葱の高騰に何度も泣かされました

今年に入っても小さな玉ねぎが5~6個入って298円とか

中サイズ1玉 58円~68円と高いです

仕方がないので中サイズの玉ねぎを2~3個買ってストックするようにしていましたが

普段あまり行かないスーパーで北海道の玉ねぎをみつけました

 

 

1箱に大玉の玉ねぎが35~38個入っていて1,280円でしたのでかなり安いです

すぐに腐る野菜ではないので箱買いしてきました

にんじんはようやく地元で取れ出して規格外のばかデカ人参が出回り出しました

残るはジャガイモです

ジャガイモも高いわ小さいわでなかなか買えずにいてカレーが遠のいております

皆さんの所はどうですか?

ジャガイモが小芋サイズしかないなんてなんかおかしいよね???

いつになったらカレーが食べられるかな?

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ