シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

初年金の使い道は菩提寺に寄進

2024年4月9日

 

6月になったら初めての年金が振り込まれます

厚生年金+厚生年金基金だけなので微々たる金額ですが

それでも何か記念になるものでも買おうかと思っていたら

もう使い道が決まってしまいました

 

 

先日菩提寺よりお手紙が届きました

お彼岸でもないこの時期に何だろうと思いましたが

山門の修理が必要になったそうで寄進、御寄付のお願でした

どこのお寺も維持管理が大変なんですよね

大きなお寺は観光客から入山料や拝観料、御朱印料、お土産品などいろいろと

収入が得られますが町中のお寺は檀家だよりになります

その檀家の数も減る一方で少子高齢化と同じく檀家だけでは支えられなくなりつつあります

私も嫁いで両親が亡くなった今、実家は存在しません

実家はなくとも菩提寺との繋がりは切っても切れない縁なのです

元気なうちは墓参りに行きますが10年先20年先には永代供養をして檀家から外れます

日本中にあるたくさんのお寺がひとつまたひとつと廃寺になるのだと思うと寂しいですね

と言う事で私の初年金は実家の菩提寺の山門の修繕費用に寄進させていただきます

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ