シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

税理士事務所の大失敗のつけが今になってこっちに回ってきた💦

2023年12月21日

  • 日経平均株価   33,140.47
  • 前日比      -535.47
  • まるまりん家損益 +3,762,820円

 

年の瀬になってちょっと愚痴です

昨日お手紙が届きましてね 税理士事務所から・・・

それを読んでちょっとモヤモヤしていた謎が解けました

聞いてもらえます?

 

 

 

この冬の賞与が振り込まれたのですが予想より金額が少なかったんです

私的には夏の賞与と同じか少し多めだと思っていたのですが随分少なかったのです

それで 今も景気が戻っていないのかな?

世間では給与を増やす方向で動いているのに田舎の中小企業は経営が苦しいのかな?

などと考えていました

振込の金額を確認した時は郵便が届いていなかったので理由を知らなかったのです

夫は毎日仕事を頑張ってくれているので金額の話はしないでおこうと思いました

 

弘法も筆の誤り 犬も歩けば棒に当たる と言うことわざがありますが

税理士もうっかりミスをするのですね

賞与からも納めるはずの厚生年金を引き忘れていたと明細が添付されていました

令和4年の12月分と令和5年の7月分、、、ギャァーーー!

つまり今回、厚生年金を3回分引かれたわけですよーーーー😱

賞与の厚生年金てそこそこ金額がありますから3回分もまとめて引かれたら

そりゃぁ予想外な金額になりますよね・・・😢

 

しかし不思議なのはねんきんネットで毎年確認していますが納付漏れは無いんですよ

ちゃんと賞与分も記載があったので会社が立て替えて払ってくれていたのかしら?

失敗は誰にでもあるので怒ったりすることはありませんが

ちゃんと訂正してくれているのかな?という不安が残りますね

もう信用できねーーー!って言うのが本音でございます

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ