シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

年上妻なら20年以上厚生年金を掛けるべし!

2024年3月19日

 

昨日大きく上げた日経平均ですが予想に反して今日も上げてきましたね

やっぱり3月決算の配当狙いで買いが入っているのでしょうか?

まるまりんも6月に頂ける配当が楽しみで保有株を手放す事が出来ません

一度利回りを計算しようと思いますがなかなか面倒な作業です

 

※可愛い顔をして行動はしたたかな鹿たち これも仕事か?

 

年金の受給申請をしてきました その時に予想外の話が聞けました

私にとってはとてもありがたい内容でした

 

一般的には夫が妻より年上の夫婦が多いですしパンフレットの説明例も

年上妻の場合なんて載ってないわけで この場合はどうなんの?と

いろいろ頭を悩ませて時間をかけて調べたりしていました

でも素人の考えなんて間違いはあるもので今回もすっかり勘違いしていました

 

夫が会社員で厚生年金を20年以上掛けている場合、年下妻が65歳になるまで

配偶者加給年金が貰えます 

ただ我家の場合は妻が年上で20年以上厚生年金に加入していましたが

現在夫の扶養家族ですし、夫が退職後も何らかの収入を得るかもしれません

どっちにしろ加給年金の対象にはならないと思い込んでいました

でもそれは勝手な思い込みで私が65歳以降夫が65歳になるまでの数年は

配偶者加給年金が頂けるとの事でした

 

まるまりんの年金の一部を公開(65歳~の受給予定額)

少なすぎてびっくりしないで下さい 薄給だったんです😢

   ⇓


配偶者加給年金のお陰で予想していたよりも年額約40万円プラスです!

たとえ数年間でも頂けたら資産の目減りを減らせるので非常に助かります

対応して下さった職員さんは「20年以上働いて本当に良かったですよ」と

おっしゃって下さいました 少し報われた気がしました

今年の基礎年金は年額 816,000円(月額 68,000円)前より増えていますね

 

そして私が今年から頂ける特別支給の厚生年金

基本年額 279,683円 + 厚生年金基金年額 61,845円 です

月額にするとわずか 28,460円ですがこれは21年間、頑張って働いた証であり

65歳になるまでの3年間 金額にして約100万円余分に頂けるものなので感謝です

 

年金事務所で手続きをしてきて改めて思ったのですが

日本の年金制度は必要不可欠なものだと思いました

「貰える額が少ない」「生活できない」「破綻している」などと噂されますが

昔のように子供と同居しない家庭が増えている中で いつ寿命が尽きるか

分からない状況で預金を食いつぶしていくだけって怖くないですか?

私はいくばくかの収入でもあると安心ですし終身貰える年金は

これ以上利回りの良い安全資産などないと思っています

 

制度が古くて不公平感を感じる部分もありますがそこは今後是正していけばよいので

若い人には「年金制度は破綻しないからちゃんとかけた方が良いよ」と伝えたいです

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ