シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

老後のケチケチ家計の予算を立ててみた

家計管理のYouTubeをみていて我家の年金暮しが現実的に可能なのか

昨年の支出を参考に予算を立ててみた

今はマンション暮らしなので今後一戸建てに住み替えた場合と言う

設定での予算です(夫婦2人暮し)

 

  【毎月の支出】

食費      50,000円

光熱・水道費  15,000円 ←雪が積もらない地で高断熱の家のつもり

日用品費      4,000円 ←株主優待をフル活用する予定

被服・靴費     4,000円 ←服は山ほどあるので下着くらいで良い

医療費       7,000円

医療保険      7,110円 ←他に年払いの保険あり

通信費     13,300円 ←Ymobile利用中、固定電話は切る、ネット回線料不明

交際費       5,000円

車関連費      5,000円

娯楽費     20,000円 ←外食はここから

こづかい    30,000円 ←夫2万、妻1万 夫から不満が出そう

その他     10,000円 ←理美容費はここから

住宅積立    10,000円 ←住宅関連のリホーム費用として

-----------------------------------

 合計      180,410円

 

  【年払い予算】

固定資産税  180,000円 ←田舎の小さな新築一軒家はこのくらい?

医療、火災保険料 100,000円 ←火災保険は国民共済予定

交際費  60,000円 ←お寺、親戚関連

車関連  150,000円 ←税金、保険、車検等、軽自動車に買い換え切望

家具家電費 100,000円 ←余ったら翌年に繰り越し

娯楽費  200,000円 ←国内旅行に1~2回行きたい

------------------------------------------------------------

年払い合計  790,000円 Σ(・□・;)ウワッ!

 

この他に国民健康保険料・住民税・介護保険料などが掛かりますがいくらくらい?

年間30~40万くらい掛かるんでしょうか???😢どうしよう、、、💦

 

 

月の予算はキツキツにしました

不確定な部分が多いのでこのくらいキツキツ予算じゃないと年金だけで暮らそう

なんて無理っぽい お金って知らないうちに消えますよねぇ

年予算の娯楽費は他の予算がオーバーしなければゆっくり旅行に行きたいですが

社会保険料がいくら掛かるのかわからないので予算が組みにくいですね

 

年間支出合計は社会保険料を含んで約330万円くらいじゃないかと想定しました

夫婦の年金受給予定額が約350万円なので贅沢をしなければ生活出来る感じです

でも車購入等の特別支出があれば即、預貯金減に繋がりますので

あれも欲しい、これも欲しい、海外旅行に行きたいなんて絶対に無理だと悟りました

 

投資による年間配当金の目標を60万円に設定しているので予定通りにいくなら

65歳以降は溜め込まずにこの分は予算外で自由に使えばいいと考えています

老後にお金の心配はしたくない楽しく暮らしたい その為に頑張ってきたので

日常生活は年金で暮らす、贅沢は配当金で賄うその方向で行きたいと思います

後は節約に非協力的な夫の洗脳が必須です(笑)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ