シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

5年の月日の流れをしみじみ感じた日

2023年10月17日

  • 日経平均株価   32,040.29
  • 前日比      +381.26
  • まるまりん家損益 +3,582,730円

 

今日も昨日も清々しい秋晴れです

洗濯物を干しながら青空を眺めていました

東へ向かう飛行機が5機、西へ向かう飛行機も5機

高い高い空に短い飛行機雲を描いていました

飛行機に乗ったのは36年前です

もう一度乗ってみたいと思っています

 

 

 

5年振りにお参りしたお寺にはおとなしいラブラドールも

たくさんいたの野良猫達もいませんでした

この世でもあの世でも幸せな人生を送ってくれていたらと思います

 

 

 

2018年にお参りした時はこれが本堂なのかと目を疑いました

こうなるまでに何か打つ手がなかったのかと思ったり

今の時代お寺を支える檀家が少なくなってやり繰りが大変なのだろうとも思いました

 

新興宗教はどこも広い敷地にあんなに立派な建物が建っているのに

日本を支えてきた古くからのお寺は朽ち果てていく事に悲しさも感じました

古くからあるお寺はお金集めなどせずに施しする事が基本ですから

このような道をたどるお寺があっても仕方がないのでしょう

 

 

 

5年振りに訪れたお寺は、朽ち果てていた本堂が新しく再建されていました

新し過ぎて違和感があるほどでしたが以前の本堂よりも大きく立派でした

この先100年、200年とこの姿を残してほしいと思います

 

何に違和感を感じたのか昔の写真と見比べながら考えたのですが

境内にひかれた砂利のせいだと思います

山門&本堂&土&庭木&苔 

これらがセットでお寺は落ち着く場所になるのだろうなと思いました

現在ここのお寺は本堂しかなくて綺麗になったけどとても殺風景に感じました

これも時代の流れでしょうか

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ