シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

待ちに待った年金請求書が届いた

2023年12月13日

  • 日経平均株価   32,926.35
  • 前日比      +82.65
  • まるまりん家損益 +3,924,230円

 

昨日、日本年金機構より緑色の封筒が届きました

待ってたよ~~😊

なんか男性陣には本当に申し訳ございません

なんで女性だけが早く頂ける事になったのかわかりませんが

特別支給の厚生年金を62歳から頂ける事になっております

貰える物を貰っておきながら(来年からだけど)こんな事を言うのもなんですが

やっぱこうゆう男女差別はなくした方が良いと思います

この変な取り決めは後4年で消滅予定ですが

まるまりんはギリギリお得を頂戴できる年齢なのです

同級生の男性陣は貰えないので今の時代には合わない不公平な政策です

 

 

さっそく書類を記入していたのですが

私がバカなのか言い回しがくどいのかよくわかりませんが

簡単なようでちょっとした事に悩んでしまいます

やっぱり必要書類を揃えて提出時に確認してもらう事が必要ですね

さっそく3ヶ月後の予約を取りました

申請は誕生日の前日以降しか出来ないのでそれまでに分かる所は書いて

書類もそろえておきたいと思います

 

ところで退職して失業保険を貰った(雇用保険に加入していた)皆さん

雇用保険被保険者証は捨ててはいけませんよ!!!!

入社時に貰うあの細長いペラペラの紙、年金の申請に必要でした

私は年金手帳に挟んでいたのでセーフでしたが

まさかあれの事???って思いましたよ

失業保険を貰う時に証明写真貼って作成した厚紙みたいなやつを

もうハローワークに行かないからいいやとビリビリ破いて捨てましたが

あれも変わりになるらしいですから捨てないで!

(退職後7年間必要だって 知らんがな・・・)

 

何せ40年も納める年金ですから貰う時は加入した時の事なんかすっかり忘れてますし

転職もしていますからややこしい事になってます

マイナンバー制度が出来たお陰でいろいろ揃えなければいけなかった書類も

簡略化されたようですし印鑑は要らないみたい 

でも勘違いだったら嫌なので一応持って行こうと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ