シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

50代で老後の予定生活費で暮らすなんてどだい無理

2022年9月9日

  • 日経平均株価   28,214.75
  • 前日比      +149.47
  • まるまりん家前日比 +11,650円

 

 

1週間出張だったまるまりん夫が昨日帰って来た

朝はどんより曇り空の中 大量の洗濯物を干しながら天気を気にしていたが

午後からはカラッと晴れて助かりました

まだ全部は洗濯できなかったので明日も大量の洗濯物を干す事になりそう💦

 

 

50代の主婦ユーチューバーさんが年金暮しのリハーサルと言って

頑張って生活費を切り詰めていらっしゃる

その気持ち まるまりんも痛いほどわかります

本当に年金だけで暮らせるのかと心配ですもの、、、

 

しかし、受給予定の公的年金額って現役世代の収入と比べて半分もない😢

現役の50代でしかもそこそこ役職もついているような世代が

いきなり年金額で暮らすのは無理と言うものです

どんなに生活費を縮小しても やはり外で働く男には見栄も必要ですし

交際もいきなりゼロになんて出来ませんからね

水筒を持たせていても事務所から出ればペットボトルを買うことだってありますし

コンビニにも寄ります

闘う戦士に老後のリハーサルだから小遣い半分なんて言えませんよ

 

そんなこんなで本当に年金だけで暮らせるかは65歳にならないとわかりません

今は想像でライフプランを練ってるまるまりんです

普段から贅沢はしていないので、やっぱり固定費を下げるしかないんですよね

車関係費と携帯料金は今年のうちに見直す事が出来てよかったです

(年間約30万円の経費削減)

次は住宅費を下げるべく計画を進めています

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ