シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

年金を65歳まで払うことになったら老後の予定が狂います

2022年10月26日

  • 日経平均株価   27,431.84
  • 前日比      +181,56
  • まるまりん家前日比 +52,600円

 

還暦を迎えて年金を払い終わり 後は年金をいつから貰おうと考えている所に

年金を65歳まで払えって言われたらどうすればいいのだろう?

いずれはそんな日が来そうな気がしていたけれど予想外に早く話が進んでいますね

早ければ2025年に国会で審議されるとか?ほんまかいな?

 

 

 

いやぁ~まいったね

国民年金保険料は現在 月16,590円、納める期間が5年増えれば

納付金額が995,400円増えます

夫婦だと約200万円の追加出費ですから のんきに60歳でリタイアしたい

なんて言っていられませんね

たぶんまるまりんの年齢でいきなり5年延長とは言われないと思いますが

年金の受取開始時期を少しづつ先送りにされた時と同じように

現在50代前半の方は少しづつ納付期間を増やされるんじゃないかな?

40代は完全アウトだろうな、、、

 

まるまりんは年金制度自体は良い仕組みだと思っています

年を取って働けない(働きたくない)のに お金を終身で貰えるなんて安心でしかない

金額云々を言う人がいるけれどお門違いな文句だと思うんですよね

平均寿命まで生きれば掛け金よりもはるかに多い額を頂けるんですから

制度が悪いわけではないって思います

ただ、ある日突然60歳から貰えてた年金が65歳に引き上げられた時は

うっそぉ~😱と思いましたけどね

そして今また、年金納付が60歳から65歳になると聞いて

うっそぉ~😱と思ってます

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ