シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

投資先探しはどうやって決める?

2022年2月17日

  • 日経平均株価   27,232.87
  • 前日比      -227.53
  • まるまりん家前日比 -82,700円

 

ずるずる下がる日経平均(-_-;)

心にも懐にも寒波が・・・

楽しみはカーリングの応援! ガンバレ~♬

 

いくつかよさげな企業を見つけました

買いたい値段まで下がってきてほしいなと

チャートをこっそり覗いております

個人的な希望で言えば今年の前半は株価低迷でもいいかな

その間に長期保有できる株を仕込みたいと思っています

 

 

f:id:maru_max:20220217164201j:plain

 

企業を選ぶときの基準は自分なりに決めています

決算を見て選択する細かい基準はもちろんありますが

最終的には未来予想です

それには中期経営計画は外せません

 

優待投資を謳っている割には優待増設には飛びつきません

正確に言えば出遅れて飛びつけないのですが、、、(*´з`)

経営が良くて優待増設なら良いのですが、株主を繋ぎ止める為だけの優待増設もありますから そこはよく見極めないといけません

そして自分にとって不要な優待品も要りません

品物によっては余剰金を優待に回すより配当に乗せてほしいと思う場合もあります

例えば靴とか洋服とかアクセサリーとか・・・

おばさんは履けないし着られないし豚に真珠 _| ̄|○

もっと若ければ、、、、😢

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ