シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

株主優待に目がくらんだがために・・・

2024年4月22日

 

ようやく株価が上がって安堵しました

ですが先週は火曜日から下がったので安心できません

あ~こわいこわい💦

 

株主優待目当てに日本株を買ってきたまるまりんが言うのも何ですが

実際に痛い目に合って分かったリアルなお話

株主優待目当ての投資にもデメリットがあるよと初心者さんに伝えたい

  1. 優待廃止&優待改悪発表後の暴落がえぐい
  2. 業績が悪いのに優待で釣って株主を繋ぎ止めようとする
  3. 長期保有制度などで優待欲しさに利益確定をしづらい
  4. プレミアムクラブなど優待品の金額が割高に設定されている
  5. 配当利回りが低いあるいは配当がない

 

2021年~2022年にかけて優待を廃止する企業が増え

あっちでもこっちでもお決まりの「株主様公平の観点から・・・」なんて

見栄えの良い言い訳を聞かされましたが 中にはどっからどう見ても

「業績が悪くて・・・」でしょ⁉ とわかる企業もありました

何が言いたいかと言うと あくまでも投資なのだから業績重視で!と言う事です

 

 

まるまりんは米欲しさに手を出してあっと言う間に優待廃止発表があり

未だに暴落中で手放せない日本M&A

優待利回りの良さに手を出して1回優待貰って廃止になり損切りした

東京個別学院の悲しい経験があるからです

 

オリックスのように優待廃止発表がされても3年先だったり

業績も良くて配当に還元されていれば株価は落ちませんし

長瀬産業や前田化成工業のように途中で優待改悪されても業績が良くて

配当を増額すれば株価は上がり続けます

ちゃんと業績を見て思い入れがないと長期保有は難しいですね

これは二度と失敗しないように自分に言い聞かせている内容です

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ