シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

老後は東京にしがみつかなくても地方でいいじゃん

GW2日目です 夫は車で出掛けました

まるまりんはパンが焼けるのを待ってます🍞

 

今朝見たYouTubeの話

東京都心部では1DKの家賃が20万円超え なにそれ???

毎月20万円払えるなら家を買った方が良いと思うのも納得

しかし購入するマンションも8,000万円とか1億とか・・・💦

東京って大変な街なんだねえ

 


www.youtube.com

 

地方都市のそのまたベッドタウンに住んでいるまるまりんは

昔の自分の給料より高い家賃にぶったまげております

東京の大学進学した、東京の企業に勤めたそのような事情なら

東京に住む必要があると思いますが年金暮しの老人が持ち家ならいざ知らず

高い家賃を払ってまで東京に住む必要はないと思いませんか?

同じ年金額ならもっと家賃の安い地方に引っ越せばよいのにといつも思います

 

田舎には病院がないって思ってる?

公共交通機関がないって思ってる?

確かにそうゆう所もあるけれど住みやすい田舎もあるよ

東京に住んでストレスで病気にかかるより田舎の広々したところで

犬の散歩しながら暮らした方が健康寿命が延びそうだけど

そんなに東京って良い街なのかなあ?

 

田舎だって飲食店ぐらいあるよ

しかも東京の値段よりはるかに安くて量も多いし

チェーン店のセントラルキッチンみたいなのじゃないから

老舗の味はハズレがない

 



 

 

食べ物だって豊洲みたいな大きな市場がなくても漁港で朝市やってるし

野菜も果物も卵も肉も鰻も生産者が直売してるし飲食店も経営してます

心配しなくても地方の田舎でも美味しい物をリーズナブルな価格で

食べさせてくれるお店がいっぱいあるからね😉

老後の住処はど田舎過ぎない半田舎ぐらいがお勧めです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ