シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

ふるさと納税をしているのはたった15%

2023年9月25日

  • 日経平均株価   32,678.62
  • 前日比      +276.21
  • まるまりん家損益 +4,522,830円

 

今日の株価は下げ止まってくれて助かりました

あんまり下がり続けるとチキンなおばさんは心が萎えます

そう考えると個別株を保有するより投資ファンドを持っていた方が

気楽なのかもしれませんね

 

 

※おばぁちゃんが孫と一緒に散歩する乳母車 いまだ健在

 

2008年に始まったふるさと納税も今年で15年目になりました

まるまりんがふるさと納税を始めたのは東日本大震災の後でした

福島県のお米が売れないと聞いて会津湯川村のお米を申込したのが始まりです

1年間2ヶ月ごとに10㎏のお米が6回も届くので お米をスーパーで買う必要がなく

とても助かっていました  お肉もたくさんいただきました

 

まるまりんが会社に勤めている時にふるさと納税の話をしても

だぁれも耳を傾けてくれません 行政相手だから騙される事もないし

心配ないよと言っても「難しそう」「どうすればいいのかわからない」と

私より若い人達が尻込みします

投資話なら尻込みもわかりますがふるさと納税の何が恐い?と・・・

まるまりんは不思議に思いました

 

15年経った今でもふるさと納税をしているのは僅か15%程度と聞きました

年金暮しになったらもうできなくなると思うので

まるまりん家は今のうちにしておこうと思います

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ