シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

東大寺を探索、その後の花粉症が・・・

2024年3月15日

 

決算月なのに下がってますね

日経平均が4万円台に乗せるのが早すぎたのかもしれません

 

 

先週末 一周忌を済ませた後に奈良に寄りました

東大寺に行ったのは20数年ぶりになります

大仏様を拝顔してきました

 

 

何もかもが大きくて圧倒されましたが ただ一つ小さかった物があります

それはかの有名な「鼻の孔」と言われる柱に開けられた穴

子供の頃にくぐり抜けた記憶がありますが今は肩も入らないサイズに見えました

もちろんお腹もお尻も通るわけがない(笑)

 

 

この日は快晴でマスクもせずにウロウロしましたが 

そのせいでスギ花粉にやられました

今大変な事になってます あたまがぼーー!

 

 

 

大仏様の後ろに控える多聞天立像 こちらも相当な大きさの仏像ですが

横から見ると こわっ!

 

 

ここまで前に傾いているとは思いませんでした

道理で下から見上げると目が合うと言いますか睨まれていると言うか

迫力があるんですよね

 

 

 

こちらの広目天立像も正面から見るとまっすぐ立っているように見えますが

 

 

実はかなり前かがみに作られています

柱に金具で固定してありますが あんな細い金具で震度7に耐えられるのか?

疑問です😮

 

久しぶりの観光でしたが京都も奈良も外国人だらけでした

なんかつまらない風景になっちまったなぁ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ