シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

【1銘柄購入】こっちにお金あるじゃん⁉

2024年3月14日

 

資金難で身動きが取れず下がっても指を咥えて見ているだけでした

どれか売らないと買えないと言う苦しい状況でしたが

口座画面をポチポチしていて気づきました

「そう言えば先週、旧NISAの投信を解約したけどあれどうなった?」

日本株の画面と投信画面は完全に別、ログインもそれぞれしないといけないので

忘れておりました

ちゃんと解約金が入金されていましたが同じ証券会社でも口座間の資金移動処理を

しないと日本株を買う資金にまわせないようです

始めて解約をしたので仕組みを知りませんでした

と言う事で降ってわいたような資金で1銘柄購入しました

 

【4917 マンダム】

NISA成長投資枠 100株  1,310円

年間予想配当  40円、 利回り 3.05%

株主優待 自社製品詰合せ 2,000~3,000円くらい?

 

この写真は2021年に頂いた株主優待です

とっくの昔に手放したのですが再取得しました

高値4千円の時もあったようですが下がりに下がってどうしたんでしょうね

赤字脱却してそろそろ上昇するのかな?と思って購入してみました

配当性向は無茶苦茶ですが自己資本比率が高いし

何か一つヒット商品が出れば一発逆転できると思ってます

「ギャツビーつけてかっこつけて~~」懐かしいね

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ