シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

【1銘柄購入】売ったり買ったり忙しいけどちょっと楽しくなってきた

2024年8月6日

 

昨日は14時を回ってからどんどん下がる株価に耐え切れず売りまくりました

心情としてはパニックになったわけではありません(と思いたい)

これはもっと下がるから利益を確定して後日買戻しを入れようと考えましたが

結果を見れば1日早まったと反省中ですがタラレバなんていつもの事なので忘れましよう

今日は全面高になりましたがしばらくは上がったり下がったりを繰り返して

また日経平均4万円を狙いに行くのだろうと思っています

 

 

一旦は戻しても、しばらくは下がると判断したのはストップ安銘柄が多かった事

しかも日本を代表する銘柄があれもこれもとストップ安になりました

東京エレクトロン伊藤忠商事、三井住友FG、アドバンテスト、マクニカHD等々

値嵩株があれもこれもと売られましたが日経平均が-4,451円で済んだのは

ストップ安で引っかかったからだと思いました

ストップ安の制度が無かったらどこまで下がっていたのか想像もつきません

 

私のように余裕資金で現物を買っている個人投資家は只々振り回されて迷惑ですが

資金が少ないので一部利益を死守して仕切り直したかったのです

全部売ったわけでなく3割ぐらいを現金化して虎視眈々と買場を狙っています

すでに買戻しの注文もいくつか入れてはいますが かなり下の指値にしており

下がってくるまでじっとこらえて待つつもりです

 

購入した株はJFEホールデイングスで 今日みたいな全面高の日に

ひとり負け状態だったので追加購入しました

【5411 JFEホールデイングス】

特定口座  100株 @1,750.5

年間配当  110円  利回り 6.28%

元々高配当でしたが最近の下げでめちゃめちゃ高配当になりました

NISA枠で買えないのが悲しいです

 

今回の暴落のように上手く行っても行かなくても投資を止める事はないです

高配当投資にシフトチェンジしながら老後生活をゆとりあるものにしたいとの

考えは変わっておりません ( ー`дー´)キリッ!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ