シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

今日も1銘柄 リベンジ購入したんだ

2022年5月18日

  • 日経平均株価   26,911.20
  • 前日比      +251.45
  • まるまりん家前日比 +52,700円

 

久しぶりに気持ちの良い天気になりました

朝から気分よく2回洗濯機を回して絶好調です(*'▽')

 

まるまりんの持ち株の中に冴えないグループに属する銘柄がたくさんあるのですが

その中の銘柄のひとつが今週ようやく底を打って上昇してきました

良かったなぁとしげしげ眺めていたのですが

上昇してきた理由を昨日の夜になって知りました

(゜o゜)んーーーー⁉

 

結構な含み損銘柄なのですが企業としては決して悪くはないんです

ただコロナと戦争で右肩下がりだっただけなんです たぶん、、、

この株価下落で企業も少し考え方を変更してくれたのか?

ようやく株価の上がる良いIRを2連発で出してくれました

  1.  配当方針の変更 配当性向35%から35%を基準に安定配当とする
  2.  株主優待の変更 3月権利 QUOカード5年未満1,000円、10年未満1,500円、10年以上2,000円だったのを 3月・9月の年2回 1年未満500円、1年以上1,000円に変更

 

配当方針の変更で今回のように業績が振るわなくても

今後は減配を極力回避してくれそうです

前年度は減配で配当26円になりましたが 今年度の予想は増配して34円です

何せこの会社は三菱系のエレクトロニクス関連商社で自己資本比率58%

有利子負債 0円という今どき珍しい無借金経営なんです

それなら余剰金を取り崩しても配当金を出せますよね⁉

 

株主優待の拡充は嬉しい限りです

今年はQUOカード1,000円が頂けると思っておりましたが

なんと9月にもQUOカード1,000円いただける事になりました

優待廃止企業が多い中 含み損も忘れそうなくらい嬉しいIRでした

 

 

 

ここまで褒めちぎったら

その会社どこやねん?

と気になりますよね(;^ω^)

教えます、教えます

ここです ↓

 

【8081  カナデン

特定口座  100株  @969

配当 34円  利回り 3.5%

株主優待 QUOカード 1年未満500円×2回、1年以上1,000円×2回

配当 + 優待 総合利回り(1年以上) 5.57%

 

 

まるまりん名義で購入してから下がる一方で見て見ない振り銘柄でしたが

今回のIRを見てコロッと気が変わり 夫名義で購入しました

ナンピンじゃないけどナンピンのようなリベンジ投資です

昨夜の指値は低すぎて購入出来そうもなく、昼前に金額変更して購入できました

老後の家計の足しになるよう長期保有していきたいです

 

※ ど素人まるまりんが投資記録を淡々と綴っているブログですので

  投資をお勧めしているわけではありません

  絶対に真似しないで下さいね

  自分で探して確認して納得して投資する事が大事だと思います

 

 

  

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ