シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

逃げ切り計算機で老後が安泰か調べてみた

2022年10月3日

  • 日経平均株価   26,215.79
  • 前日比      +278.58
  • まるまりん家前日比 -7,300円

 

日経平均は 26,000台回復

まるまりん家の資産はまだ減り続ける😨 なんで?

 

 

 

よかったらあなたも逃げ切り計算機で余生を安泰に暮らせるか確認してみて下さい

かの有名なリベ大の学長さんが作られた計算表です

 

tools.liberaluni.com

 

まるまりん家は夫が60歳でファイヤー予定で、年金を貰うのが65歳だとすると

5年間収入なしというかなりデンジャラスな老後になりそうです

もしインフレ率が1%ですむなら 投資の配当を含めてなんとか100歳まで安泰でしたが

インフレ率が2%であれば90歳前に資産が底をつく事になりそうです

長生きは禁物ってことですね💦

 

60歳の時に年間支出300万円でインフレ率が2%の場合

20年後の80歳の時は年間支出446万円まで増えるそうです

こうやって具体的な数字を目の当たりにすると

インフレ率って侮れないと改めて思いました

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ