シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

定額預金10年後の受取利息は?

2023年1月10日

  • 日経平均株価   26,175.56
  • 前日比      +201.71
  • まるまりん家損益 +1,255,600

 

日経平均は26,000円台を回復したので安堵ですが

まるまりん家はマイナスでした😢

年が明けて昨日からようやく本格始動と言う雰囲気ですが

まるまりんは頭がぼーっとしていて夜まで動けなかったです

体内時計が狂ってしまって5時起きは辛いですね

 

 

郵便局から届いたお知らせで平成25年に預けた定額預金が満期になると知りました

10年か、、、月日の経つのは早いですね

変わったのは体型と体力だけです なんてこった🥺

 

さて、10年前に預けた50万円の定額預金はいくらの利息が付いたのでしょうか

当時の利率は今よりもちょっとマシで0.04%でした

複利で利息がマシマシになったはずですが・・・

 

 

😨ガ~ン

たったの2,003円でした

そして税金が引かれて受取利息はなんと1,597円! 🤬ゲゲッ!

現在の定期貯金金利を確認したら期間関係なく0.002%でした

10年後の受取利息は今回の20分の1になるの?

 

さぁどうする?

元本保証の定期に預けるのか

投資で運用するのか 判断に迷います

 

まるまりんみたいにシニアと言う年齢では資産全額を投資には回せません

かと言って増やせないとわかっている所に預けるのもリスクなんですよね

皆さんならどこに預けますか?

まるまりんは「この50万円でNISA枠で株を買いたい」って思いました

配当利回りが4%の株を買えば1年で2万円の配当が貰えます

10年間で20万円の配当になったらまた別の株が買えます

複利で増やすってこうゆう事じゃないでしょうか

あ~年利8%だった昭和の時代が羨ましいです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ