シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

話しても手ごたえがない日本語が通じない恐怖【ADHDだったのかも?】

仕事を辞めてから6年の時が過ぎました

6年の間にいろいろな事がありましたが今は静かに暮らしています

それでもふと思い出すのはSさんの事です トラウマってこうゆう事でしょうか?

もういい加減に記憶から消えてほしいと願うばかりです

 

まだの方はこちらを先にお読みください

1話「真面目なのに関わった人全員に嫌われる女性の行動」

2話「大人しくて仕事の出来る女が人生最強の敵だった」

 

maru-max.hatenadiary.jp

 

maru-max.hatenadiary.jp

 

私が異動してSさんと一緒に仕事をするようになって気づいた事があります

それは正社員が彼女しかいないのでマイルールで固めたお城だったのです

梅雨の蒸し暑い日にエアコンをつけようとすると「あ~それダメ」と言われ

真冬もエアコンはつけず小さな赤外線ヒーターだけで我慢させられました

Aさんにエアコンは使えないの?と尋ねたらSさんが使わせてくれないと言ってました

私がSさんに理由を聞くと「古くて壊れている」と言うのです←嘘でした

実はSさんが休みの時はエアコンを使用してたんです

彼女は古いエアコンなので空気が汚染されてるとか言って嫌がってただけみたいです

私にしたら汚いゴミゴミした部屋で熱中症になる方が嫌でした

 

事務所内は見るからに雑多でした 

毎朝掃除をするのですが物が多すぎて狭くて出来ないのです

Sさんはストック症候群とでも言いますか何一つ捨てる勇気がないみたいでした

台所の流しの下には段ボールの中に三角に折ったビニール袋が山盛りありました

中身を出したらゴキブリの死骸が何匹も入ってましたよ 使わないのに捨てれない

洗剤も中途半端に使ったものがいっぱいありました どれもホコリまみれ

流しの所に茶色くなった歯ブラシを置かれるのも嫌でした 何年使ってるんだ?

大きい段ボールを手に入れると梱包材とか空箱、大きめの袋とか溜めだします

「あの人の家はきっとごみ屋敷だ」と言いながら鬼の居ぬ間に捨ててやりました

不思議なんですけどSさんは捨てられても気づかないんですよ 

何かすっきりしたなーぐらいな感じで(笑) じゃあやっぱりいらない物ってことです

 

そうこうしているうちに4ヶ月目には、私とSさんとの立場は完全に逆転しました

このままの状態でSさんと一緒に仕事をするのは難しいと感じました

実際私以外の他の誰とも打ち解けてはおらず大人なので表面上は円満に見えていただけでした

 

 

【個人的な信仰を会社に持ち込むな!】

年末、私の所に総務担当からSさんに対する愚痴が入って来ました 

内容はつまらない事で年末の大掃除の後に飾る正月飾りの件についてです

会社は29日が御用納めで午後から大掃除、終わったら松飾等をつけて一年を終わります

仏教の世界では4のつく日を(死)9のつく日を(苦)と言って嫌います 

祖母のいる家で育った私はその事を聞かされて育ったので理解しています

しかし会社にまで仏教の教えを持ち込もうとは思いません 皆さんそうだと思います

 

Sさんは年末で大忙しの総務に28日までに正月飾りを用意するように

言いに行ったそうです 理由は「29日に松飾や鏡餅を飾ってはいけないから」

そこで忙しくて事務所を抜けられない総務部の女性からSOSが入りました

あいつまた暴走してるのか・・・げんなり

自分の家の方針を会社に持ち込んではいけないと私はSさんを嗜めました

するとまたもや想像もつかない返答がかえって来ました

「28日に飾り付けないと31日に来て飾らないといけないから困る」と言うのです

えええーーーー!

あなた今迄大晦日にわざわざ鏡餅を飾りに会社に来ていたの?

Sさんは誰もいない会社にひとり来てSECOMを解除し社内に入っていた

その事は上司に許可も得ていないし(得られるはずがない)報告もしていない

その行動がどうゆう事に繋がるかを彼女は考えられないのです

 

個人が信仰する宗教を会社に持ち込んではいけない

会社の規定を許可なく破ってはいけない

会社のセキュリティを無断で解除する事はあらぬ疑いを掛けられる事もある

そう伝えてもSさんは納得してくれません

「親に教えられたので正しい事をしている 縁起が悪い 会社の為だ」と言い続けます

じゃあキリスト教の人はどうするんだ 鏡餅なんか飾らないだろ?

創価学会の人はどうだ 神様はいないと思っていてもいちいち文句言わないだろ⁉

みんな譲り合ってんだよ! 会社では自分の無理を通してはいけない事を伝えます

Sさんは首を傾げう~んと考え込みますが、休みの日に無断でSECOMを解除して

社内に入る事は犯罪を疑われると話すとようやく黙りました 

納得はしていないが自分の立場が危うくなるのはマズイと思ったようです

 

犯罪・・・そうでした

あやうく私が犯罪者の片棒を担がされそうになったこともありました あぶねー

その話はいつかまた、、、

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ