シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

会社員は年末調整だけで安心するな

2024年2月29日

 

2024年3月1日

 

美容室で大谷翔平さんの結婚話からどうゆうわけかお金の話になってしまい

ずっと投資の話をしていました(笑)

子育てを頑張りながらフルタイムで働いているママさん美容師さんなので

2人の子供の学費や老後の為に投資を勉強したいようです

まるまりんは若き頃に大失敗を経験して老後目前で再開した

ど素人の個人投資家なので何のお役にも立ちませんが

お金の話を気兼ねなくできる相手なんてそうそういないので

話しが弾んでしまいました

 

 

美容師さんが言ってましたがハサミや櫛を自分で購入しないといけないそうで

自営業なら経費で落とせるが会社員だと出来ない?って言うので

「会社員もスーツとか経費で落とせると聞いたよ」と伝えました

どこかで聞いたんですよねぇ そんな話を・・・

「ただしそこそこの給与収入があり経費が多くないと控除出来ないみたいだけど」

とも言っておきました

衣類を経費で落とせるのって芸能人や政治家くらいかな?

 

お金(税金)について勉強する事は良い事だと思うので

確定申告の本一冊数千円でそれ以上の額を毎年取り返せるなら安いもんだから

買ってみると良いと思います

まるまりんも退職した年に買って翌年の確定申告の勉強しました

もっと早く知っていたら会社員でも取り返せた税金があるかもしれないですね

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ