シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

【1銘柄購入】ようやく心の傷が癒えたか?

2024年8月23日

 

いつまでもぼーっと生活してたらダメだと思って

暑さボケした頭を働かせて1銘柄購入しました

おそばせながら高配当銘柄を狙って行こうと思います

 

狙うは地元の大手企業、愛知県は何がどうでもトヨタ抜きには考えられません

20年前に投資を始めた時もイオンモールに設置されていたトヨタFS証券がきっかけでした

店舗の壁にでかでかと「トヨタグループに投資しませんか」と書かれたポスターを見て

これだ!💡 とひらめき その場で口座開設をしたのが始まりです

(当時は日曜日にも営業していましたが その後東海東京証券に吸収され店舗は無くなりました)

その1年後に起きたリーマンショックで打ちのめされましたが、当時は2馬力

稼いでいたので追加投資に踏み切った事がのちのち大きな利益になりました

途中で半分売ったり下がった時に買い足したりを続けながら

今でもこの投資信託は大事に育てております

来年からはNISA枠でも買っていくつもりですが、長く持つことが大事と言うのは

嘘ではないと実感出来ました

 

 

今日購入したのは トヨタグループの中では断トツの高配当銘柄です

今迄は投資信託保有しているので敢えてトヨタ系銘柄を避けていたのですが

これからは良い銘柄は下がった時に積極的に買って行こうと思います

 

【3116 トヨタ紡織

特定口座 100株  @1,900

年間配当 86円  利回り 4.53%

 

昨年から下がり続けて2,000円を切った頃から底は何処だ?眺めていました

他のトヨタ銘柄に比べて配当が高く 潰れる銘柄でもないので安心して購入

下がれば買い足しも考えています

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ