シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

今日の含み益 ようやく500万円達成!!

2024年1月30日

  • 日経平均株価   36,065.86
  • 前日比      +38.92
  • まるまりん家損益 +4,888,690円

 

2024年1月31日

  • 日経平均株価   36,286.71
  • 前日比      +220.85
  • まるまりん家損益 +5,134,730円

 

今日はとても嬉しい気分です

ようやく、、、我家の日本株保有銘柄で含み益が500万円を超えました

2020年の3月から始めて4年掛かりました

すべて個別日本株に投資しています

毎年早いうちに一般NISA枠を使い切り 後半は特定口座で買っていました

4年の間にTOBされた銘柄も2件ありましたし

昨年の5月・6月の株価高騰時に売却した銘柄もあります

配当や売却した資金はすべて再投資に回しました

浮き沈みも経験しましたが今となっては銀行預金から投資に回して正解だったと思います

 

 

含み益の公開は今日で最後にします

今後は旧NISAから新NISAへ預け替えをしなければならず

5年分の旧NISA銘柄を順次利益確定させねばなりません

保有銘柄のうち3割ほどを手放し投資信託にまわそうと思っています

 

昨日からトヨタグループの不正がニュースになっていますが

こうゆう不祥事で一喜一憂するのはご隠居の投資には向かないなぁと、、、

今後は積立投資信託をほったからしにして分配金を再投資する方法で

のんびり増やそうと思います

・・・というより 貯めた物を使う時期に来ているのです

もうすぐ特別支給の厚生年金が頂けるシニアですから(笑)

攻めた投資より守りながら少しづつ使かおうと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ