シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

株を買う資金をどうしようかと悩む

2023年1月17日

  • 日経平均株価   26,138.68
  • 前日比      +316.36
  • まるまりん家損益 +1,343,950円

 

年が変わってNISA枠もたっぷりあるし

株を買いたい銘柄をいくつもピックアップしましたが

問題は資金をどこから移動させるかです

基本、購入した株は売らない売り時がわからないので投資資金は増える一方

まるまりん家の予定としては安心預金と投資資金は5:5にするつもりでいましたが

気がつけば あの株も欲しいこの株も欲しいと調子に乗って購入してしまい 

毎年、NISA枠なんて春にはオーバーしてその後は特定口座で購入しているので

エンドレスで投資額が増えてしまいました

売りたい株は下がってて売れないし、上ってる株はそのまま持っていたいし

悩みは増すばかりですね

 

 

 

老後に受け取る配当金を増やしたくて株を購入しているのですが

投入できる資金が限られているわけですから

そろそろ売買で利益を得られるように購入の仕方を変えて行った方が良いのかな?

そんな事を考えるようになりました

優待銘柄も「高い時に売って下がったら買い戻せばいい」と聞きますが

そんな器用な事がまるまりんにできますかねぇ

長期保有の優待の事まで考えると頭がこんがらがります

皆さんはどうしておられるのか教えてほしいものです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ