シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

過去の失敗談

2022年1月5日

日経平均株価   29,332.16

前日比      +30.37

まるまりん家前日比 +116,850円

 

 

日経平均がショボい上がり方の割には持ち株の株価が上がって嬉しい。

たぶん明日は奈落の底に突き落とされるだろうけど

つかの間の喜びを味わっておこう。

 

f:id:maru_max:20220105175330j:plain

 

 

自己紹介がてら情けない投資経験を披露します。

始めて株を購入したのは30年ほど前でその頃は短波ラジオを聞いて

値動きを知るか翌日の新聞で株価を確認するしか方法が無かったです。

株の購入も1単位が1,000株なので取引金額が大きくて

とても素人が手を出せる物ではありませんでした。

そんなものに興味本位で手を出したので大やけどをして

そそくさと退散した過去があります。

 

退散したと書きましたが退散したのは口座だけで(当時は株券)

大損した株は未だに持ち続けていると言う始末

投資信託で利益が出た時に塩漬け株を半分売って利益相殺し

還付を受けました。 これだけでも感謝!

残り半分の塩漬け株を利益相殺できるように頑張ります。

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ