シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

ど素人の1月末の投資損益額

2022年2月1日

  • 日経平均株価   27,078.48
  • 前日比      +76.50
  • まるまりん家前日比 -12,200円

 

朝、9時過ぎは+6万円くらいだったので安心していたのに

3時過ぎて確認したらマイナスになってました (;´д`)トホホ、、、

 

1月も終わったのでど素人の現在の投資成績がどうなっているのか

確認してみようと思います

なにせ投資金額も決めずにちょこちょこ投資しているので

増えているんだか減っているんだかよくわからなくなってきました

2022年1月末投資結果

  • 株投資  +1,389,700円
  • 投資信託 +1,977,063円

   投資合計 +3,366,763円 

    

投資信託のプラスが多いのは15年ほど前に購入していた投資信託

そのまま残っていたからです

コロナショックの時に下がっていたので50万円ほど買い足しました

今となってはもっと買っとけば、、、と思います(笑)

銀行に預けているだけでは絶対に増やせなかった金額なので

あの時にひらめいたのは正解でした

 

 

f:id:maru_max:20220201113248j:plain

 

まるまりんが投資に目覚めたのはコロナショックの時からです

あ、、、今もコロナショックが続いていますが

2020年3月19日 株価大暴落のニュースを見た時です

へぇ~えらい事になってるね

今、株を買ったら儲かるの?

株を買った事もない夫にそう尋ねました

そうかもなぁ 買っとけば⁉

そう言われてから初めて夫の証券口座開設を申し込みました

口座開設してNISA口座が出来た頃はもう5月になっていました

 

まるまりんは30年物の塩漬け株を預けている口座があったので

塩漬け株を半分売ってその微々たる資金で買える株を購入したのです

それがオリックスエディオン

これはビギナーズラックでありがたい銘柄となりましたが

NISA口座を申し込む前でしたのでちょっと残念です

 

何事もタイミングってありますよね

株投資を始めた事は良かったし、コロナショックを機に始めたのは

タイミング的に正解でしたが それでもグズグズしていたので

最高の買い時は逃がした感が否めません

これからはもうちょっと上手く立ち回りたいと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ