シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

ロキソニンのジェネリック薬が品切れ?

2022年9月20日

  • 日経平均株価   27,688.42
  • 前日比      +120.77
  • まるまりん家前日比 +108,400円

 

調剤薬局から連絡があり

いつも使用しているメーカーの薬が手に入らないとの事

なぜだろう?

コロナの患者が増えたから?それとも円安で原材料が品切れた?

 

 

 

解熱鎮痛剤で有名なロキソニン それのジェネリック薬を使用しているが

どうゆうわけか在庫がなく 今後の入荷の兆しもないとの事だった

正確に言えば、ロキソニンジェネリック薬はいろんなメーカーが出しているので

薬としては手に入らないわけではないのだが、いつも使用しているメーカーの物がない

なぜいつものメーカーにこだわるのかと言えば

  1. 薬のサイズが小さい
  2. 薬の形が丸い
  3. 薬の表面がコーティングされている

以上の事から喉で引っ掛からずに飲みやすいからです

サイズはほんの1.1㎜の違いなんですが高齢になると食道に詰まる

薬が飲みやすいって重要なポイントなので

製薬メーカーも飲みやすい薬づくりを目指してほしいですね

 

 

因みに高齢になると粉薬は飲めない人が多いです

錠剤より粒が小さくて飲みやすいと考える人が多いのですが

実は高齢者は首の骨がくっついて(潰れてしまって)上を向けない人が多いんです

それと粉は肺に入ってしまう危険もあります

必要な薬が急に手に入らないって困ったもんです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ