シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

老後に中古マンションの購入を勧めない理由

今日も強風でちょっと肌寒い感じです😀

3連休ですが遠出する予定もありません

近場の散歩ぐらいは健康の為に行こうとおもいます

 

 

まるまりんは築18年のマンションに新築当時から住んでいます

住宅ローンも完済したし 現在は何の不満もありません

便利の良い場所だしこのまま住み続けたいと思う気持ちもあります

それでも夫の定年退職後は引越ししようと思っています

 

まるまりんが住んでいるマンションはそろそろ大規模修繕が始まります

建物自体がしっかりしていた事もあり他のマンションに比べて

大規模修繕の時期を遅らせてきました

理由は修繕積立金をやり繰りする為です

1回目の修繕はたぶん問題なく(持ち出しなく)終われると思いますが

2回目の修繕では積立金が足りなくなると考えています

 

新築マンションを購入された方はご存知だと思いますが

物件購入時に1戸当たり30万円程の積立一時金を納めています

物件価格が高いので30万円くらいプラスされていてもすっかり忘れてますが🤪

1回目の大規模修繕でその積立金もすっかり使い果たす予定だし

修繕箇所が増えるであろう2回目の大規模修繕では積立金が足りるはずがない

 

この18年の間にエントランスの自動ドアが故障したりオートロックと連動の

インターフォンも入れ替えして数百万の修理費が掛かっています

建物が100年持っても機械は十数年しか持ちませんから仕方がない事で

いずれエレベーターや機械式駐車場の入替えが必要になると思います

その時は何千万掛かるかわからないし、積立金を値上げしても追いつかないでしょう

 

2馬力の収入があった頃なら気にも留めなかったかもしれませんが

年金暮しになってから急な一時金を請求されたらしんどい事も目に見えています

また、理事会でも支払える人と支払えない人の差が出てもめるだろうな

修繕を安く済ませるとそれだけ建物ランクも落ちて資産価値も下がります

それはそれで嫌だなと思ったりもしますし

そんな事を考えたらここから早く逃げ出したくなりました

 

 

 

その他には、居住空間内のリフォーム費用は自分持ちです

昨年~今年にかけてエアコンもウォシュレットもビルトインコンロも買い換えました

次は給湯器? 給湯器を買い換えると20万円程するそうですが・・・イヤダ、、、

 

そんなこんなで大規模修繕が終って綺麗になった頃が逃げ時かなと考えました

幸いにもマンションの価値が下がって無くて18年前の購入時と

ほぼ同等の価格で売買されているようです

 

今、戸建てにお住まいで

老後は駅近のマンション暮らしを考えている方へ

中古物件の購入時に必ず修繕積立金の事を管理組合に確認してください

今後の大規模修繕の予定や現在の積立残高&未収があるかないか等は

必ず聞いて購入の参考にして下さい

あなたの余命が20~30年あるなら新築か築浅物件を購入した方が良いです

何故なら1回目の大規模修繕は逃げ切れるからです

 

築20年を超え2回目の大規模修繕の迫ったマンションを購入したら

思いもよらない高額な修繕費を請求されるかもしれませんよ

また修繕費の値上げに悲鳴を上げる事になるかもしれません

我家の辺りでは築10年超えのマンションだと修繕費と管理費で3万円程掛かりますが

これが2回目の大規模修繕に向けて4万円、5万円と高くなる可能性もあります

場所と間取りと物件価格だけで決めると後々後悔する事になるかもしれません

修繕費&管理費&固定資産税が払い続けられるか考えて物件を購入して下さいね

 

 

 

まるまりんは先の事を考えすぎているのかもしれません

しかし、その時になって困りたくはないのです

実際、2回目の大規模修繕に向けて修繕積立金の値上げが検討されています

夫婦の年金から毎月4~5万円の出費はきつい老後の生活設計が変わって来ます

又、固定資産税は木造と違ってRC造なので年数が経っても下がりません

新築時とほぼ同じ額で毎年18万円を払っています(月額15,000円)😢

田舎でこの金額ですよ・・・ それに駐車場代が5,500円掛かります

持ち家なのに毎月の住宅費が6万~7万も掛かるってちょっと、、、と

考えれば考えるほど引越し確定です🥶

 

次は、老後の住まいはどんな家がいいのかをじっくり考えたいと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ