シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

2023年(令和5年)の年間光熱費はいくらだった?

2023年12月26日

  • 日経平均株価   33,305.85
  • 前日比      +51.82
  • まるまりん家損益 +3,937,540円

 

そろそろ令和5年も終わりなので光熱費を確認しました

この冬はあまり暖房を使用していないので電気代が安かったです

(12月請求分 電気代 6,100円)

政府から助成金が出ているので単純比較は出来ないのですが

今年の光熱費は昨年よりも少し安くて助かりました 

 

電気代(年間) 89,000円

ガス代(年間) 51,000円(都市ガス)

 

 

雪がほとんど降らない地域なので灯油も薪ストーブも使いません

冬に使用する暖房器具はエアコンとこたつだけです

ガス床暖が設置されていますが毎年試運転を1~2回するだけで使用していません

食洗器が設置されていますが使用した事がありません

風呂場は使用後に換気をしますがガス乾燥や暖房は使いません

昭和の戸建てと比べたらマンションの断熱や日当たりのよさは雲泥の差なので

そうゆう面で光熱費の節約が知らないうちにできていると思います

因みに我が夫は節約の「せ」の字も知らない我侭人間です🥵ムカッ!

 

この先どれだけ燃料費が高騰するのか想像もつきませんが

今のままと想定して毎月の光熱費は12,000円を予算としたいと思います

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ