シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

終の棲家は庭付き平屋の一戸建てが理想

2023年10月11日

  • 日経平均株価   31,936.51
  • 前日比      +189.98
  • まるまりん家損益 +3,862,090円

 

昨日は結構上げてくれて安堵しましたが

今日は・・・日経平均は上がっても保有株が8割下がってます😥

予定通り秋空の下 散歩に出掛けて帰宅したところです

株は下がっても心は晴ればれとしているのでよき!

 

 

3連休中は天気が悪かったので買い物以外はひとりで引きこもりました

夫は行きたい所があったらしく雨も気にせずお出掛けしてリフレッシュしたようです

私と違って歳をとっても家にじっとしていないでしょうから

あまりど田舎では暮らせないでしょう

 

まるまりんは休みの合間に スーモで終の棲家探しをしていました

目が疲れるほど探しましたがなかなか希望の家は見つかりません

 

※スーモより拝借

 

良いなと思った間取りはこれです

リビングが南東向きで掃き出し窓の外は深い庇のあるデッキです

デッキの前には庭もあるし外でのんびりお茶できる~と妄想に耽ってました

2つあるベッドルームの扉が引き戸なのがポイントが高いし

それぞれに十分な広さがあります

図面には載っていませんがかなり広めの天井裏収納があります

年寄り2人住まいならこのくらいのコンパクトサイズの家で充分です

 

但し良い事ばかりではありません

この物件は新築なので20年リフォームしなくてすみますが予算オーバーでした

平屋が同じ広さの敷地に建つ2階建てより金額が高くなると知りませんでした

土地価格が同じでも建坪が広くなる分、お金の掛かる基礎や屋根の面積が広くなり

2階建てよりも値段が高くなるんですね

キッチンの背面もタイル張りで設備のグレードも高いみたいだったしなぁ

見た目が良けりゃそれだけ高くなるのも当然です😔

 

歳を取ってからの2階建ては不要! バリアフリーの平屋一択です

それとこの物件は雪が降る所らしく田舎過ぎました

帯に短したすきに長しですね

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ