シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

西国三十三所 第八番札所長谷寺に参る

2023年11月2日

  • 日経平均株価   31,949.89
  • 前日比      +348.24
  • まるまりん家損益 +3,817,100円

 

木曜日の日経平均は上がるもまるまりん家の資産はマイナス

傷心を抱えたまま巡礼へ向かう😢

 

近鉄株主優待切符を使って3時間も電車に揺られてきました

 

 

降車駅は「長谷寺」 駅前に総本山長谷寺の立派な碑がありますが

実はお寺があるのは碑の奥に見える向かいの山にあります

グーグルマップでは読めない予想外のアップダウンにヘロヘロになりました

地図だと平らなんだよね

 

 

駅を出たらとにかく下る

階段と急な坂を下り 目指すは向かいに見える山の右方向

天邪鬼だから他の観光客と同じ道は歩きたくない

別のルートを進んで余計な坂道を歩いたがようやく仁王門が見えてきた

 

 

ここからはひたすら登るがまさかあんなに階段が続くとは知らなかった

いやぁ 金毘羅さんの次に長いかもよ

 

 

仁王門を通り抜けてすぐにある登廊を延々登ります

この階段はまだ序の口で傾斜が緩いので難なく登れます

 

途中にある宝物殿に無料で入れたので観覧してきました

 


最初の登廊を登り切った所で綺麗な花階段がありました

この階段を登っても良いそうですがフォトスポットなので

さすがに他の方の邪魔する気になれません

 

 

 

花階段で写真を撮って一服した後二つ目の登廊を登ります

この階段も家の階段くらいの段差なのでたまに腰を伸ばし

景色を眺めながら登りました

が・・・・・・・・・・

まさか登り切った先を左に曲がって急階段が続くとは思ってもみませんでした

1段1段が高いので足が上がらなくなってきます

10段ほど登っては一休み、また10段登って・・・

前を登るおばさんも後ろから登って来るおじさんもみんな肩で息をしながら

息が上がってふぅふぅ言っているのが周りに聞こえるくらいしんどい

もう写真なんか撮る余裕がなかったです 

ラクラしてくるから途中で太い木の手すり?にしがみついて休んでました

情けないけど歳を感じる瞬間でした

 

本堂(国宝)では御本尊の特別拝観中でまじかに十一面観音像を拝見してきました

かなりの大きさに圧倒されます

 

 

頑張って登ったご褒美に秋晴れの素晴らしい景色を眺める事が出来ました

 

 

 

登廊にもぶら下がっていた行燈ですが想像以上に大きいです

台風が来たら危ないと思いますが全部外すんでしょうか?

もの凄い量ですけど、、、

 

 

高所恐怖症なのであまり下は見たくないのですが

清水の舞台のような骨組みでした 

これらの木も何百年と持っているのかと思うと凄いです

 

 

少しづつ紅葉が始まっていましたが この日も暑くて上着は不要

もみじはまだ青々していて綺麗な紅葉が見れるのはまだまだ先のようです

 

 

帰り道を少し離れた所にある本坊は建物の中には入れませんが

眺めが素晴らしいので寄ってみる事をお勧めします

本堂や五重塔が眺められて素晴らしい景色でした

感想としては、足腰が弱るまでに行った方が良いお寺ですね(笑)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ