シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

日帰り旅行でかかった費用

2023年11月6日

  • 日経平均株価   32,708.48
  • 前日比      +758.59
  • まるまりん家損益 +3,996,620円

 

今日は久しぶりの雨降りです

3連休中はお天気が良くてお出掛け日和でしたね

皆さんもどこかに行かれましたか?

まるまりんは、連休初日に奈良の長谷寺まで日帰りで行ってきました

一番掛かるのは交通費ですが近鉄の優待切符を使用したので格安旅行です

今回の旅行で一番掛かったのは御朱印代でした

 

特別拝観料 1,300円

まぁまぁ高いですよねぇ

 

 

 

長谷寺の専用御朱印帳が両面刺繍で豪華だったので購入しました

紙は少し黄色味がかった色でした(2,000円)

御朱印はたくさんありまして5種を頂いてきました(1,500円)

 

 

 

昭和44年に購入した西国三十三所御朱印帳も持って行ったので

こちらにも頂いてきました(300円)

 

帰りに長谷寺の近くにある番外寺、法起院にも寄りました

拝観料 無料

 

 

こちらでも御朱印を頂きました

 

 

とても親切なお寺さんが達筆で書いて下さいました(2冊分 600円)

私は御朱印集めが趣味と言うわけではありません

詳しく言うと白い紙に筆先から墨がスラスラ出て来るのを見ていると

とても癒されるのです 変人ですね (笑)

実は父の影響で3歳の頃から書道教室に通い始め二十歳で師範を取りました

そんな事から達筆な墨字を見るだけで癒されるのです

反対に筆使いのへたくそな人に御朱印を書かれるとげんなりします😢

「もうちょっと練習してからにして!」と心の中でつぶやいてしまいます

 

 

 

草餅をお土産に買って来ました

焼きもちの方はこし餡、生餅の方はつぶ餡でした

10個入りで 1,300円 かなり高いと感じましたが今の相場はこんな感じですか?

 

 

 

昼食代 親子丼 750円

これがお値段以上に美味しくて満足でした

その他私鉄(名鉄)料金も含めて日帰り旅行代金は 7,750円でした

交通費がほぼ掛からなかったお陰で安くお出かけ出来ました

夫とは全く趣味が合わないので 独りで出掛けると気楽でいいですね

またその内にどこか行きたいなぁ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ