シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

投資をするのは精神的辛さを緩和する為

2023年11月14日

  • 日経平均株価   32,695.93
  • 前日比      +110.82
  • まるまりん家損益 +3,831,100円

 

欲がないわけではない

欲があるから銀行預金をせっせと証券会社に移して日本株を買っています

銀行預金の利率が7%もあれば投資なんてしていないですよ

 

まるまりんが二十歳の頃、定期預金の利率が7%~8%もありました

1,000万円を預けておけば年間70~80万円の利息がもらえたわけです

年金と利息で十分暮らせると言われた時代です

あの頃はマル優制度と言うものがあって1人元金300万円まで非課税でした

来年から限られた投資だけは非課税枠(新NISA)が設けられましたが

やっぱりあの頃に戻りたい 

金保証の定期に10年預ければ複利で預金残高が2倍になるいい時代でした

 

 

 

昔を懐かしんでいてもしょうがないので3年前から株投資をしております

配当金が税引き後に3%以上頂けたら銀行に預けるよりもうんと良いわけです

出来ればひと月5万円、年間60万円の配当を頂きたいと頑張っています

普段から贅沢はしていないので夫婦の年金を合わせれば今まで通りの

日常生活が送れると思います でもお金に対する不安は尽きません

年金収入以外に少しの潤いがあれば 家電の買い替えや固定資産税の支払い、

旅行やリフォーム等の出費に悩まなくていいなと思っています

 

あるご夫婦のYouTubeを拝見したら

「毎月毎月赤字で預金が減り続ける事が辛い」とおっしゃっていました

凄く仲の良いご夫婦で結構楽天的な性格にお見受けしましたが

それでも毎月赤字は精神的にやられるそうです

だとしたら気の小さいまるまりんはぶっ倒れると思うので😲

赤字になりそうな分をなんとか補填したいと思いました

でも もう働けないし節約にも限度があるしね

 

www.youtube.com        ↑ ご夫婦の豪快な笑いに元気を貰っています

 

年金生活中の皆さんは精神面でも経済面でも

どのように乗り越えられているのか知りたいです

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ