シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

1年後に退職してるかな? めざせ60歳で完全FIRE

2024年4月11日

 

2024年4月12日

 

朝早く起きて通勤するのも あと1年だーーーー!

夫は宣言通り60歳で完全FIREできるだろうか?

会社からは再雇用を勧められているようですが本人は辞めたくてしょうがないようです

1年後にどんなブログを書いているか楽しみです

「定年退職しました!」って言えてたらいいな

 

 

「親の貯金が全くない」と言う2chスレ動画を聞きながらブログを書いています

うちは幸いにも両親も義両親も贅沢を知らない人達だったので

老後に金銭面で迷惑をかけられる事はありませんでした

どちらも素晴らしい親だったと思います

そんな親に育てられたからか私も夫も贅沢な暮らしを望んではいません

貧乏でもなく金持ちでもない ごくごく普通の生活を続けたいです

 

これからの年金暮しに恐怖心をあまり感じないのも普段の生活が慎ましくて

これ以上節約する事がないからだと思う

生活水準は急には落とせないと聞きます だけど現役時代から贅沢していなければ

夫婦の年金額で今と同じような日常生活が送れそうです

問題は大きな金額の特別支出がある場合で車購入とか大掛かりなリフォームとか

そうゆう金額がはっきり見えない部分が不安かな

とにかく見栄を張らない事 他人と比べない事だと思う

 


www.youtube.com

バブルの頃が思いだせるような話がでて来て面白かったです

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ