シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

持ち株の業種別投資割合を調べる

自分の投資先を知っておく事は大事

銘柄はわかっていても業種は?と言うと

以外に知らないものだ

 

東証が仕分ける業種別では細かすぎてぴんとこなかったので

まるまりん流の業種別で分けてみた

 

f:id:maru_max:20220205155450p:plain

 

なるほどねぇ

予想はしていたが半分以上が製造業に偏っていました

一応、卸売業なんて項目もありますがこのうち8割は

金属製品と化学製品を取り扱う会社です

つまり全体の60%は同じようなつながりのある事業です

 

リスク分散を心がけていろんな会社の株を少しづつ購入していたのですが

自分の好きな会社ばかり選ぶとこうなるんですね

業種があまりに偏りすぎていました

これからはまんべんなく業種を振り分けないと

上がる時は良いのですが下がる時は一斉に下がってしまい

非常に心臓に悪いです 反省中!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ