シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

決算発表で悲喜こもごも

2022年2月15日

  • 日経平均株価   26,865.19
  • 前日比      -214.40
  • まるまりん家前日比 -11,500円

 

昨日の下がり方を見て今日の株価の動きが気になりましたが

朝方はまるまりんの持ち株はそこそこ上昇していました

昨日の下げで買いが入ったようですがそれも長くは続かず

昼過ぎにはズルズル含み益を溶かしていく感じになりました

 

プーチンの一言で世界情勢が変わる嫌な状況ですね

オリンピック期間中は停戦が暗黙の了解ではなかったのか?

独裁国家の怖さですね

しかも独裁&社会主義国家が増えつつある事で未来が暗く思えます

 

 

f:id:maru_max:20220215105451j:plain

 

連日決算発表が続きますが、皆さん悲喜こもごものようです

まるまりんは40年前に当時の日本専売公社を将来性がないと見限りましたのでその後、日本たばこ産業と民間企業になってもまったく興味が湧きません

いろんな所で高配当株ともてはやされようが

豪華な優待品を見せびらかされようが興味がわかなかった

お陰様で今回の優待廃止のIRも関係ございませんでした

反対にコロナショックの時のような暴落があったら

スウィングもありかなと考えています

JTに長期投資するのはいくら経産省が大株主でもしんどいです

(これはあくまでも個人的見解を述べております)

 

昨日の決算発表でまるまりんが嬉しかったのはキリンHDです

投資を始めて初期の頃に購入した銘柄でそろそろ上がるに違いないと

何の根拠もなしに妄想だけで購入し、思いの外早く上昇した銘柄です

なのにど素人と言う者は上がると嬉し過ぎて手放せない(笑)

エレベーターのように上がったり下がったりして昨年の夏からは

ずーーーっと地下に掘った防空壕に潜んでおりましたが

昨日の決算発表でミャンマーから撤退」が発表された事で

ようやく買値付近まで戻ってきました

 

こうなると地下にいる間になんで買い増ししなかったの?

と自問自答が始まるのですが投資能力も透視能力もないのだから

仕方がないです(-_-;)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ