シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

わかっちゃいるけど年金暮しになったらボーナスのない生活になる

2022年5月20日

  • 日経平均株価   26,739.03
  • 前日比      +336.19
  • まるまりん家前日比 +44,700円

 

わかりきった事だけど 年金暮しになったらボーナスが貰えない

日常生活費はぎりぎり年金で賄えても、突発的な出費があれば赤字になる

現役世代ならボーナスで補填が出来たが無職ではそれが出来ない

その為にせっせと老後資金を貯めているわけだが

ふと思った 小心者の私に資産取り崩しが耐えられるのだろうか?

 

実際、そのような生活にならなければどんな感情が湧くかわからないのだが

例えば、毎年毎年100万円づつ資産が減ったとしよう

80歳を超えて「あ、、、残り100万円だ」とかって事になったら恐くて仕方がない

今から最悪の事ばかり考える必要はないが脳天気な夫を持つと

余計な心配が増えると言う話でした

 

 

突発的な出費(特別支出)って何があるかしら?

  • 車の買い替え
  • リフォーム
  • 家電の買い替え
  • 冠婚葬祭
  • 旅行

これらの項目に予算を立てて心積もりしておく必要がありそうですね

(このまま自宅に住み続け夫の退職~90歳になるまでの30年間の予算)

  • 車1台購入(夫が軽には乗りたくないと言う)300万円
  • 水回りと給湯器リフォーム(安いパックでいい)250万円
  • エアコン4台、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、PC等 200万円
  • 親戚付き合いが少ない(夫婦の葬儀も合わせて)300万円
  • 元気なうちに国内で良いのであちこち旅行したい 500万円

ざっと予算を立ててみたがこれだけで1,550万円

これに医療費や介護費用を加算すると、、、、

日常生活費を年金で賄える前提でもこれだけ掛かるんだから

どう考えても国の言う2,000万円じゃ足りないんじゃないの?

 

まるまりんの考えでは80歳の時に最低2,000万円を持っていたい

介護施設の利用料金は1人月20万円以上掛かりますから

うかうか長生きできないって事になります(>_<)

人生そう甘くはないと改めて思いました

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ