シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

自然災害は予想外な事が起こる 火災保険を見直す

2022年6月6日

  • 日経平均株価   27,915.89
  • 前日比      +154,32
  • まるまりん家前日比 +32,250円

 

朝10時ごろは下げていた日経平均が終って見ればプラス154円でしたね

お陰様でまるまりんの持ち株も少し上げて終わりました

 

早朝はどしゃ降りだった雨も上がって気分も上向いてきました

雨に降られると何もする気が起こらずダラダラしてしまいますね

「雨だからいいじゃん」と都合よく休日してしまいます

働いている時は雨も雪も関係なく頑張っていたのが嘘みたいです

 

 

今日は火災保険を見直ししていました

新築の時に建物に対しての長期(35年)の火災保険を掛けているのですが

家財に対しての保険を今迄掛けていませんでした

でも何が起こるかわからないので家財にも少し掛けておこうかと思い始めました

我家には対して高価なものはないので家電が買い換えられれば十分です

200万くらいかな?

お風呂やトイレ、キッチンは建物の設備ですよね?

欲張ってたくさん掛けても保険料が高くなるだけで全額おりるわけじゃありませんから

ちょっとだけ掛けておこうと思います

 

先日、関東の方では雹の被害が凄かったようですね

車はボコボコ、家の窓ガラスは割れてお気の毒な事です

車は自動車保険から自宅の損傷は火災保険で補償が降りるらしいのですが

自動車保険は車両保障に入っていないといけないし、火災保険は自然災害(雹を含む)に入っていないと補償が受けられないとニュースで聞きました

我家は、随分前に加入した保険なので内容なんて覚えていないし

営業さんの言われるとおりにハイハイと記入して終わったんですよね

何でもサインする前に確認しないといけませんね

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ