シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

シニアユーチューバーの貧乏話は役に立たない

2022年6月20日

  • 日経平均株価   25,771.22
  • 前日比      -191.78
  • まるまりん家前日比 -114,800円

 

今日も下げてますね

円安は株高の法則は発動しないのかしら?

 

 

骨付き若鳥のグリル

 

長年共働きだったのでテレビを見る時間があまり無かったこともあって

仕事を辞めてからもほとんどテレビを見ません

食事中にテレビをつける程度でそれもニュースかクイズ番組が多くて

ドラマなんてもう何十年も見ていません

最近はもっぱらYouTubeで情報を集めています

そんな中、60代おひとり様の女性ユーチューバーの動画を目にする事が増えてきました

 

 

子羊のグリル

 

 

年金受給額に興味があって、おひとり様老後の生活費ってどのくらい掛かるのか知りたかったんです

最初は人生の苦労話や年金生活が苦しいと言う内容に同情もしていたのですが

よくよく考えたら、年金未納期間が多くて年金額が少ないと嘆かれても

私にはどうする事も出来ないし 自業自得と言えばそれまでで

「子供には頼りたくないから生活保護を受けたい」と安易に呟いているのを見ると

若い時に楽して歳をとってから国に頼られてもなぁとモヤモヤしてしまいます

 

実際にはいろいろな事情があって年金を納められなかった方もおられるでしょうが

じゃぁ私の若い頃の生活と比べて本当に慎ましくやってたのか?

旅行にもいかずブランド物も一切買わず外食もしなかったのか?

と確認したくなります

結論を言うと同世代(シニア)の私が年金を納めてこなかった人の話を聞いても参考にならないと言う事です

 

どうせなら ❝現役世代と比べてこのくらい生活費を落とさなければやっていけないよ❞ とか

平均的なサラリーマン家庭の年金額で ❝上手くやり繰りしてこんなに生き生き暮らしているよ❞ と言う前向きな先輩の話を聞きたいですね

それとか ❝毎月〇万円足りないけど老後資金に〇〇〇万円準備してあるからやっていけそう❞ みたいな話だとみんなそうやって頑張っているんだと安心できるかな

 

60代になって「生活できないから働く」のは嫌なんです

「退職したからようやくやりたかった仕事ができる」とか

「まだまだ元気だから社会と繋がっていたいから働く」とか

「田舎の両親の後を継いで農業をやる」と言うのはいい事だなと思います

要は嫌々働くのかやりがいを求めて働くのかの違いでしょうか

まるまりんは、夫の定年までもうちょっと頑張って節約し

のんびりした楽しい老後を迎えたいと思います

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ