シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

医療保険の終身払いを後悔する

2023年7月21日

  • 日経平均株価   32,304.25
  • 前日比      -186.27
  • まるまりん家損益 +3,735,300円

 

人生で支払う金額の多いトップ3

  1. 住宅費
  2. 保険掛け金
  3. 教育費

 

住宅ローンを組めば住宅に掛かる費用が多いのは気がつくけれど

保険や教育費は目に見えないまま消えていくので実感がわかない

だからこそ熟考しないまま契約すると人生後半で後悔する事になる

最悪、住宅は資産として残るので売却が出来る

生命保険なら死亡後に残るが医療保険は何も残らない

教育費は子供との関係性で評価が分かれる

どれも博打みたいなもので だいたいは良い事しか想像できなくて

世間様の流れに沿っておけば安全、間違いないだろうと考える

 

まるまりんもその流れに沿って人生を歩んできた

その結果が保険貧乏である

性格がアリさんタイプで石橋を叩いて渡る派だから「無保険」なんて考えられません!

日本には立派な医療制度(支払いの上限)があるのだから

民間保険など不要とFPさんに言われても従えない

一番目が自助、その後に公助と教えられた世代ですもの自助努力は怠りません

 

 

 

ただ失敗したと思う事があります

50歳の時にこれが最後のつもりで保険の見直しをしました

保険自体はその時の主流で納得がいくものを契約しましたが

保険料の支払いを終身にしたのは失敗と思うようになりました

 

一応、年金生活になっても支払える金額で契約したつもりでしたが

現役の会社員時代と専業主婦になった今では随分考えが変わりました

少し支払額が多くなっても60歳で支払いが終った方がよかったなぁと、、、

まるまりんの場合年間約10万円の保険料を死ぬまで払い続ける事になります

当時は「万が一払えなければ解約すればいい」と考えていたのですが、

60歳を超えた今では健康に自信が無くなり 今迄何十年も掛けて来て

病気がちになる高齢になってから医療保険を解約するなんてと

考え方がすっかり変わってしまいました

 

今後新しい保険が出ても掛け金が高すぎて入り直す事はないし

60歳か65歳で支払いが終るようにしておけばよかったなぁ

そして病気になったら連絡して給付金を受け取る

これがベターな方法だと今になって思いました

 

住宅ローンや教育ローンもそうですが絶対に60歳までに(現役のうちに)

払い終わった方が良いですよ

稼ぐ力が落ちたのに現役時代と同じ負担なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

おばさんの失敗談でした

 

※20代30代の方は新しい保険が発売される可能性があるので

安い掛け捨ての終身払いが良いと思いますが ある程度の年齢になったら

家族構成に合わせて保険を整理し、支払い期限を設けるのがいいかなと思いました

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ