シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

私はボケない方法を知っている

2022年10月13日

  • 日経平均株価   26,237.42
  • 前日比      -159.41
  • まるまりん家前日比 -57,150円

 

シニアと呼ばれる年代になって未来の自分の姿を想像する事が増えてきた

子なし夫婦には最後の最後に老々介護が待っている

配偶者を介護する時間をいかに減らすかで自分たちの人生がバラ色にもなるし

悪い方に向かえば共倒れにもなってしまいます

夫婦ともども健康第一!

そしてボケない事!

ほんとこれ大事ですよね

 

まるまりんの母はもうすぐ94歳になりますが身体の衰えはあってもボケていません

祖母は96歳で亡くなりましたがピンピンコロリで介護生活は なんと0日

裏庭で意識を失って救急車で運ばれ病院で一週間、昏睡状態で終わりました

どうやらまるまりんは長生き家系のようです

まるまりん夫の父は85歳、母も86歳で亡くなりましたが健康年齢が長く

ピンピンコロリに近かったです

 

 

 

老々介護を出来る限りなくすためにはお互いがボケない事が必須です

まるまりんが長生きした親族を見ていてボケない人の行動でわかった事は

生活スタイルが現役時代も老後も変わらない事が重要だと思いました

それともうひとつ孤独に強い人だと思います

 

父も義父も仕事をしなくなると人との交流が極端に少なくなりました

家で自由にやりたい事をして過ごしていましたがやはり物足りなかったのでしょう

長年にわたる飲酒と喫煙も原因だったと思いますが

2人とも軽い脳梗塞を起こした事がきっかけで認知症が始まりました

 

祖母や母、義母は飲酒や喫煙はしないせいか最後までボケたりしていません

あまり社交的ではないので友達もいなくてご近所さんや親戚付き合いぐらいでした

旅行すら数えるほどしか行った事がなく家事に専念してきた人たちです

彼女たちは結婚してから生活スタイルが変わらないし家事と言う仕事が一生続くので

ボケている暇がなかったのだと思います

 

「ポツンと一軒家」でみるお年寄りたちも皆さんお元気ですよね

あんな田舎に暮らして退屈じゃないのか?と思ったりしますが

あれこそ究極の生活スタイルを変えないで暮らせる場所じゃないかと思います

不便な所に住んでいるからこそ全部自分でしなきゃならない

隣を見て羨ましく思う事も張り合う事もなくてストレスがない

決まった時間に起きて、決まった時間に食事して、決まった時間に寝る

いくつになっても時間管理が出来ている事がボケない理由

そうゆうことなんだろうなとまるまりんは納得した次第です

 

まるまりんが目指す未来の老夫婦像は

チャーミーグリーンの世界です😊

夫は嫌がってますけど・・・😓

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ