シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

整理整頓動画を見ていたら片付けたくなった

2022年11月25日

  • 日経平均株価   28,283.03
  • 前日比      -100.06
  • まるまりん家前日比 +29,400円

 

日経平均は下がりましたが まるまりんの資産は今日も少し増えて嬉しいです

心の安定とでも言いましょうか😊 たとえ100円でも増えてくれると

精神が保ててのんびり暮らせます

 

 

最近はまっている動画があります

プロのお掃除集団が家に来てスッキリ収納してくれるという動画です

どこの家も凄く大きくて新しくてお金持ちなんだろうなと思えるお宅ですが

家の中は物が溢れ足の踏み場もない状態になっています

そんな動画を見ていて気付いた事

  1. 床に物を直置きする
  2. 食卓やカウンターの上に鞄や小物を置く
  3. 椅子やソファーの上に服を置く
  4. 玄関に靴や傘、遊び道具を出しっぱなしにする
  5. 階段の端に荷物や段ボールを置く
  6. リビングや和室の壁際にプラケースを並べる
  7. 洗濯物を室内に干す(干しっぱなしにする)
  8. カーテンを開けない
  9. 寝室とリビングの境界がない(リビングで寝る)
  10. ペットを飼っている

動画に出てきた家の特徴はこんな感じの共通点がありました

よその家を見ているとやってはダメな行動がわかって良いですね

 

そしてどの家も物が多い 多すぎる!

まるまりんも服が多くて雑貨が多くて、、、でも捨てられなくて困ってますが

断捨離と言う言葉を知ってからは物を増やさず(ホイホイ買う事が無くなりました)

できるだけ手元にあるもので賄うようにしています

それでも物が多いのでメルカリで売ったりリサイクルショップに持ち込んだり

心を鬼にして捨てるようにしています

 

今日はリビングに置きっぱなしの夫の段ボール箱を整理して無くしました

職場が変わった時に会社から私物を持ち帰ってそのまま置いてました

また元の職場に戻ったら使う物だと思って置いていたのですが

一向に戻る気配がなく? ひょっとして定年までこのままか?

ならばこんな所に荷物を置きっぱなしにしておきたくないと片付けたのですが

なんかガラクタがいっぱい入っていて😳えぇ~な感じでした

たぶん箱が無くなっても夫は気づかないでしょう

 

それと片付かない家の特徴は窓を開けない事ですね

正確に言うと窓際に物が山積みされていてカーテンも窓も開けられないようです

空気がよどんでカビだらけになりそうだと思いました

まるまりんは冬でも朝起きたら窓全開にしたいタイプなので

空気がよどむ事はないのですがその代わり埃だらけになります

どっちがよいのやら・・・?

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ