シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

カナダからの電話・・・はぁ?

2023年10月31日

  • 日経平均株価   30,858.85
  • 前日比      +161.89
  • まるまりん家損益 +3,760,150円

 

カナダからのラブレターだったら嬉しいんだけど

手紙ではなく真夜中に携帯に電話が掛かって来ます

確か2週間前はアメリカからも掛かって来ました

海外からのワン切り詐欺のようですがこれがどうして詐欺に繋がるのかと

儲かる仕組みなのかわからないのでググってみました

 

slownet.ne.jp

 

上の記事を読んで詐欺の手法がなんとなく理解出来ましたが

詐欺に引っ掛かる人の割合が少ないうえに 通話料のキックバックくらいでは

たいして儲かりそうもないし効率の悪い仕事だなと思いました

 

それよりも ↓ こっちの方がちょっと怖い

www.tel-ban.com

 

「自動コレクトコール」 スマホをいじっている時にうっかり電話に出てしまったら

それだけで料金が発生し 相手が英語で何を言ってるのかわからないうちに

どんどん料金を取られていてそれに気がつかないと言うあほらしさ、、、

 

 

年寄りが知らないうち詐欺に合わないようにiPhone

国際電話を簡単に着信拒否する方法を備えてもらいたい

海外旅行に1回しか行った事のないおばちゃんに(しかも35年前)

海外から電話が掛かってくるはずがないだろ!って話

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ