シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

夫の確定申告で戻る還付金額

2024年2月14日

 

1年振りの確定申告書作成を頑張りました!

私の方は配当金の申請だけなのですぐに出来るのですが

夫の方はいろいろややこしい入力作業がありまして1年前の入力を思い出しながら

ひとつひとつ頑張りました

多額の医療費控除や扶養控除は今回が最後になりますが確定申告自体は

来年以降もする予定なので入力を覚えておきたいのですが

忘れてしまって出だしからいつも躓くんですよ

 

 

  • スマートホンでマイナンバーを読み込めなかったからダメ
  • IDとパスワードの入力をしてもなぜか通らなかった
  • 地道に印刷して提出する💦

 

 

 

  • はい・いいえの選択を間違うと入力をすべてやり直す羽目になる
  • 株の譲渡所得がある場合は一番下は「はい」を選択

 

ここを見れば来年の申告は間違えずにできる予定・・・たぶん

今年の夫の還付金額は約6万円 これで自動車保険を賄う予定です

年末調整で約3万円を還付されているので税金は9万円取り戻しました

(実際はふるさと納税分は先払いしてるのだけど・・・)

何もしなければ取られ放題なので毎年節税に精を出しております

 

特定口座の配当金と譲渡益が20万円以下なら支払った税金を取り返せますよ

日本株なら10%の配当控除も受けられるので試す価値あり

証券会社発行の「特定口座年間取引報告書」を見ながら国税庁の確定申告コーナー

から入力して還付金があるようなら確定申告しておこづかいにしよう!😙

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ