シニアが始める投資日記

年金暮しの足しにと優待投資を始めました

偏った業種選択が仇になった日

2022年1月18日

日経平均株価  28,257.25

前日比     -76.27

まるまりん家前日比 -86,150円

 

 

日経平均の下がり方に比べてまるまりん家の下落が激しい一日でした

優待銘柄が多いとこのような結果になることが多いです

もうちょっとバランスよく業種を分けた方が良いのでしょうが

どうしても好きな業種に偏ってしまいます

 

私が好きな業種は固い系です

なんだそれ?ですよね

とにかく「もの作り」が好きで「特許」に敏感です

工業系、化学系、鉄鋼系に惹かれてしまいます

 

一般的に優待銘柄と言えば飲食系、物販系が人気ですが

まるまりんは全然興味が湧きません

昨年、釜めしが食べたくてライドオンを購入しましたがその日の夕方に

中間決算発表だったらしく翌日に暴落したまま海底をさまよってます

まだ一度も釜めしを食べてないので仕方なくホールド中ですけど

買値に戻ったらさっさと売る予定です

やっぱり思い入れの無い銘柄を買うとマイナス時の傷口が広がりますね

 

分散投資をしているつもりでも業種が偏っているので

これからは業種の分散も考えて行こうと思います

 

f:id:maru_max:20220118220730j:plain



 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

 

     バナーをポチっとしてもらえたら嬉しいです💕
     にほんブログ村 その他生活ブログへ